*** テキトー絵日記 ***

2014/04/30(水)

ボディビルとスイミング

雨上がりのあの道 by X10

今日からプールが一週間お休みになるので本日のスポーツイベントはジムに決まり。ところが内宮近くにあるジムは連休の谷間でも駐車場がGW体制。いつものように駐車できない。まあ、ジム利用者であることを告げれば入れてくれるのだけどね。

昨日、祝日のプールではいつもと違う若い男性と同じコースを泳いでいたのだけど、そのときに「どのくらい泳がれるんですか?」と彼から質問された。「いや、どのくらいって、距離というより時間にして40分くらいですけど、、なんで?」と聞き返したらボクを指さして「いや、筋肉が、、、」とおっしゃる。ははは、そうか、スイマーでこの体型だったら、うん、そりゃずいぶんなハードスイマーだよね。「いえいえ、こっちはジムですよ」と答えておいた。

ジムトレーニングといっても内容はいろいろあるのだけど、ボクの場合はひたすら見た目重視でやってきた。だからパワー系の人のようなちょっとでも重い重量を扱いたいという願望もなく、特定のスポーツ競技の成績を上げるために筋トレという訳でもない。理想を言えば厚い胸板、逆三角形の上半身、引き締まった臀部に筋肉質の大腿部というのがいいな。でも僧帽筋は鍛えないし首も太くはしない。スーツが似合わなくなるから。前腕部も鍛えて太くはしない。シャツがきつくなるから。

てなことでビルダーとしては全然へなちょこの幼稚園児みたいなものなのだけど、今日ジムの更衣室で着替える時に鏡に写った自分の上半身を見たら、確かにこれでスイマーだったら相当なもんに見えるぞと自覚してしまった。しかしお陰でこれからプールサイドを歩くときはプチポージングしながら歩かないといけないじゃないか。わっはっはだなあ、ははははは。・・・問題は腹なんだよなあ、、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく