*** テキトー絵日記 ***

2014/05/01(木)

皐月始まる

by X10

今日から5月、今日はメーデーだ。最近言わないねえ。でもまあMay Dayには違いない。目に青葉、山ほととぎす初鰹、の季節だ。いいねいいね、なんだかウキウキするじゃないか。天気が良くて暖かくて(暑くて、かも)食べるものが美味しければこんなハッピーなことはない。

元来、窓は開けておくのが好きなのだけど、昨夜なんかは開けっ放しのまま寝ていた。朝になって窓を開けようとしたらすでに開いていたのだ。いいねいいね。

鰹のシーズンなので鰹にしようと近所のカツオマグロセンターへ買いに行ったが、マグロが美味しそうだったのでマグロにした、という奥さん。夕飯時、いざ、いただこうとしたらワサビを切らしていたので急遽、自転車でワサビとついでに大葉も買いに行った。やっぱりワサビが無いとね。大葉もご飯に混ぜ込むとマグロが一段と美味しい。

今日は大阪のジュニア一家が立ち寄ったのだけど、サブジュニアは前回会った時とほとんど変わってなかった。チビちゃんはもっとグングンと成長するもんだと思い込んでいたが、人によるってことか。今日は彼のことでちょっと感心する出来事があったのだけど、詳細を書いても○○バカになりそうだから止めておく。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく