*** テキトー絵日記 ***

2014/05/02(金)

いきなり初夏

神宮徴古館 by X10

暑い、午後4時の部屋の気温が27.7度もある。もちろん窓は全開してあるし、廊下の窓も開けてある。ときおり吹く風がカーテンを揺らしながら家の中を抜けていく状態だ。それなのに27.7度。これを初夏と言わずしてなんとしよう。ベンベン。

今日のアコーディオン屋外練習は写真の神宮徴古館の右手に広がる公園というか、神宮公苑内でブンチャカ鳴らしてきたのだけど、帰り際にはこの度、新しく整備された徴古館前庭を写真に収めてきた。建物そのものは東京の迎賓館と同じ建築家の設計で、元々は日本最初の私立博物館として創設されたものだとか。ただ戦災で焼けたので昭和28年の式年遷宮を記念して、外壁はそのままに2階建てに再建されたということだ。確かにボクが幼稚園児の時にはすでにこの建物はあったもの。

この写真を撮っていたら遠足と思しきリュックを背負った大勢の小学生たちがゾロゾロとやってきて、入口前で入館時の心得などを先生から聞かされていた。走っちゃいけない、ガラスを触っちゃイケナイ、などなど。この集団とは別に後からバスで来た児童たちもいたから複数の小学校なのかな。きっと遠足日和なのだね。

先発で入った子どもたちは、出てきてから写真左手の道路脇に広がって座っていたが、そんなところより右手の公苑内のほうがよっぽどピクニック気分には向いているのになあ。今ならアコーディオンミュージックをサービスしますぜ〜、ってウソウソ。ジョーダンだよ。小学生にはこの味は分かるまいって、ははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく