*** テキトー絵日記 ***

2014/05/03(土・憲法記念日)

憲法を考える

by X10

今日は祝日・憲法記念日だ。国旗は掲揚した。今年は新聞やテレビなどで憲法がいつも以上に話題になっている。それはもちろん安倍内閣が進めようとしている憲法改正が下地にあるからなのだけど、ボクはこの憲法改正に賛成だ。論調としては櫻井よしこ氏や田母神氏などの言うことに深く頷いてしまう。まあ、改正派である右派の方々はそんなに内容は違っていないと思うのだけど。

簡単に言えば、独立国家としての必要な準備はしておくべきだ。絶対に手を出さないと分かっているから某近隣国がちょっかいを仕掛けてくる。同盟関係にある兄貴分の国とも少しずつ距離をおいて、いずれは対等な関係に持ち込むべきだ。そのためには軍隊を持つことが必要だし、そしたら現場判断で交戦することもあり得るのではないか。いまさら関東軍の暴走を引き合いに出さずともシビリアンコントロールは出来るはずだ。撃たれてから撃ち返してよいかと政府に許可を求めるなんていうのは馬鹿げている。

しかし核武装に関しては反対で、これは田母神氏とは意見が違う。核に関しては平和利用も核兵器もともに反対だ。長い目で見れば人間は核を使いこなせないと思う。手に余るというのが真実じゃないだろうか。使用済み核燃料のことを考えただけで分かりそうなもんだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく