*** テキトー絵日記 ***

2014/05/04(日・みどりの日)

土いじりをしたみどりの日

本名は「クシティ・ガルバ」だってさ>地蔵菩薩 by X10

今日は祝日・みどりの日だ。なんやねんそれ?って思いませんか?思わない?う〜ん、数ある祝日の中でもこのみどりの日が一番意味不明だなあ。まあ、国民に休暇を取らせるための新祝日っていう理解しか無いのでこの際、改めて調べてみたら、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」という趣旨なんだそうだ。へ〜、そうなんだ。

今日はランチの帰りに土を買って花壇の植え替えなどをしたから、まあプチ自然と親しんだと言えなくもない。先日、土を買うハナシをしたら驚かれたけど、今日び、町中の人はみなさん買うですよ、土を。だからGW中にそんなことする人も多いと見えて、ホームセンターにはいつもに増して園芸用の土が山積みになっていた。

今日の天気は次第に下り坂と聞いていたけど、日中はご覧のとおりの快晴で、気温も高く暑いくらい。ただ風が出てきたので、ゆっくりと天気は入れ替わるのかもしれない。でもすくなくとも夕方5時でも空は見事に晴れてますがね。と外を見たら、

あ、チュンたちが勢揃いしている。ホントに時計みたいな奴らだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく