*** テキトー絵日記 ***

2014/05/05(月・こどもの日)

こどもの日に考える

今日は雨 by X10

今日は祝日・こどもの日だ。なんやねんそれ?とは思わない。むしろ一番分かりやすい祝日だ。子どもたちよスクスクと育ちなさい、てな感じの趣旨じゃなかろうか。調べてないけど。江戸時代に日本に来た西欧の宣教師たちが、日本人は子供をとても大事にする、と驚いたように記述している。この違いが大人中心文化の西欧と、カワイイで新価値観をリードする今の日本との違いになっているんじゃないだろうか。でもボクの世代では大人中心の彼方の文化に憧れたものだけどね。

うるさ型のオヤジが仕切っている江戸前の寿司屋で緊張感を持ちつつ寿司を食べるとか、寡黙なバーテンダーのいる渋いバーでギムレットを味わうとか。もっともボクの青春時代はギムレットではなくジンライムではありましたが。あれは確か、シェイクするかステアするかの違いだったはず。んんん、でもボンドはマティーニをシェイクで注文していたしなあ。ってまあどっちでもいいけどさ。

早く新聞を一面からちゃんと読めるようになりたい。っていうのも思っていたなあ。いつ頃からそうなったのか覚えていないのだけど、うんと昔は確かに三面から読んでいた。いやひょっとするとテレビ欄からだったかもしれない。

他には、自分が高校生の頃から制服、セーラー服、学園モノが嫌いで青春モノも嫌いだった。大人のオンナに憧れたりしたが、これは今一緒に演っているピアノさんも同じことを言っていたから、あの頃の憧れとはそういうものだったのかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく