*** テキトー絵日記 ***

2014/05/09(金)

ボ〜と過ごす

街なかでも緑が新鮮 by X10

今日もいつものようにプールに行ったあと、郵便局や銀行など市内数カ所を自転車で走り回っていたら、やっぱりこの時期なのだろう、街なかの緑がとても鮮やかで目に飛び込んでくる。山の緑が新鮮なのは分かるが、コンクリートとアスファルトに囲まれた市内中心部の緑もなかなか捨てたもんじゃない。

今日の午後は気温24度、湿度32%。快晴で快適。まるでヨーロッパかと思うような爽やかさで、用事がひと通り済んだ午後なんか絶好のシエスタ日和だった。ただし実際のところは、今にも寝てしまいそうという半覚醒状態にはなったが寝なかった。でもああいう風にボ〜としているのは嫌いじゃないかも。

昔、我が家の洗濯機がまだ二槽式だった頃、洗濯機のなかでうずを巻いてゴロンゴロンと洗濯物が回っているのをボ〜と見ているのが好きだった。なにかの時はずうっと最後まで見ていたこともある。あれって見ているようで見ていない。といってなにか考え事をしている訳でもない。ただただボ〜としているのだ。

と書いて思い出した。もっと遥か昔(大阪万博の前後)、ボクがまだパチンコをしていた頃(手動ですぜい)、目の前のパチンコ台の中を落ちていくパチンコ玉を見ているのだけど、いつの間にか見ていなかったりする。考え事をしている訳でもない。やっぱりあの頃もボ〜としていたのだ。変わらないもんだね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく