*** テキトー絵日記 ***

2014/05/10(土)

南アの赤ワイン

Night Run by X10

わざとブレを出るように撮影してみたら、偶然なのだけどピントもマニュアルになっていて、つまり結果的にピンボケとなった。でもその両者が重なったら案外おもしろい絵になったので、これを今日のタイトル写真に採用した。タイトルは「Night Run」。

最近は赤ワインとジンばかり飲んでいるが、赤ワインは渋いのが好きなので、カベルネソーヴィニヨンとかメルローといったフルボディに近いものを選ぶことが多かった。この度、偶然にも酒屋で選んだ南アフリカの赤ワイン・Okha(オーカ)はPinotage(ピノタージュ)という品種のミディアムボディのワインなのだけど、これがなかなか美味しいのだ。ラベルには「ほのかな甘みを感じさせるプラムのような果実味ときめ細かいタンニンを持つワインです」とあるが,そうそう、その通り!と言いたい。確かにスィート系じゃないスモーキーな果実風味とタンニンの渋さを併せ持つワインなのだ。すっかり気に入っちゃったぞ。


象のマークがいかにも南アだ。

しかしこのOkhaだけど、この綴りだとオーカというよりオカーじゃないかと思うのだけど、どうなんでしょうね。だいたいどこの言葉なんだろか?

ちなみにこのPinotageという品種は南アで作出された赤ワイン用ブドウ品種とのこと。これからは南ア産も目が離せないぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく