*** テキトー絵日記 ***

2014/05/11(日)

露出オーバー写真も味わいがある

和風写真 by X10

この淡い画風のモミジは日本画なんかではない。それはまず今日のランチが終わったところから始まる。ベンベン。今日は日曜日なので恒例になっている母を誘って外でランチ。最近は和食、洋食と続いていたので今日は中華にしようと中華バイキング。ここは種類が多く全種類食べようとすると40種類くらいあるんじゃないかな。まあそれはいいとして、さて食事も終わってクルマに乗り込んだら、、、暑い!気温計が31度を示している。わ、真夏じゃないか。

これはアスファルトの駐車場に駐めてあったからだろうと思ったが、走りだしても外気温は1度しか下がらず、ずうっと30度を示したまま。そうか、ついに伊勢も真夏日になったかと思いながら帰ってきた。ベンベン。

家の周りの鉢植えやプランターなどはいつも夕方に一回水遣りをするだけなのだけど、この暑さではしおれてしまうかもと思い、水でもやりましょうと裏木戸を開けながら、ギラつく太陽を見上げたらモミジの枝が半透けになっていい感じ。お!これを撮りましょうとカメラを向けたものの太陽の強烈な直射でどう写ったのか液晶画面ではうまく確認できない。適当に数枚だけ撮ってみた。

あとでファイルを見たら露出オーバーで空は飛んでいたが、その結果がこういう日本画風と言えなくもない絵画調になっていた。レタッチでもうちょっとコントラストを上げるという救済方法も考えたのだけど、これはこれでなかなかイイんじゃないかと思い、手直しせずに今日のタイトル写真とすることに決定した。ベンベン。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく