by X10
昨日の母の日に、大阪のジュニア一家からカーネーションの鉢植えが届いた。それも全く同じものが2鉢!これどういうこと?花を届けてくれたのは全国チェーンに加入している伊勢の花屋さん。お届け物ですが、と言いながら、2つあるんですけど、と不思議そう。確かにヘンだよね。
あとで分かったことなのだけど、注文を受けた大阪の花屋さんがオンライン手配する時に間違えて2度注文手配してしまった結果のようだった。もちろん代金は1つ分だけで結構ですので2鉢お納め下さい、ということなので有りがたく頂戴して、ひとつはボクの母の家へおすそ分けとなった。
かつてのパソコンはなにをするにも反応が遅く、慣れてない人ほど同じ所を何度もクリックしたりして、想定外の複数結果になったりしたものだけど、花屋さんの全国チェーンの連絡もこんな風なのだろうかと想像してしまった。こういう間違いは電話や手描きの伝票をやりとりすることよりも、むしろネット経由というかデジタル処理のほうが起こりやすいような気がする。
しかし現実にこんなことが起きるなんて、思わず笑ってしまったぞ。