*** テキトー絵日記 ***

2014/05/14(水)

信州味噌ラーメン

by X10

ここのところ収まっていた鼻炎が久しぶりに発症してクシャミと鼻水が止まらない。思い当たることはなにもないので、これもなにかの花粉だろうか。取り敢えず点鼻薬は注したが飲み薬ほどには効かないのが難点だ。連続服用して体にミミズ腫れが出て以来、飲み薬はなるべく服用しないようにしている。その時とは違う薬にしてはあるのだけども。第一類医薬品はキツイってことか。

伊勢市内にある古くからの味噌問屋が蔵を改造してラーメン店を始めていた。最近のハナシじゃないのだけど、ボクは行ったことがなかったので先月初めてそこに行った。そしたらラーメン店と言っても普通のラーメン店ではなく、味噌味の専門店だったのだ。つまりラーメンのメニューは基本の味付けが3種類で、北海道味噌とマイルドな信州味噌と伊勢味噌。なるほど、さすがは元味噌問屋だ。

ボクは信州味噌のラーメンにしたのだけど、信州というだけあって山菜が入っていて味噌もそんなに濃くなく美味しく頂いた。その時の記憶が強く残っていたので、今日も午前中にちょっと遠出した帰りにここに寄ってまたしても信州味噌ラーメンを食べてきた。

そしたら先月は満員というくらい人が入っていたのに、今日はガラガラでほとんど人がいない。やっぱり気温30度前後になるような日に味噌ラーメンを食べたくなる人はそんなに多くいないということのようだった。いっそ、どこでも冷房がガンガンに掛かっているような真夏になればまたハナシは違うのかもしれないけれど。・・・でも味噌味の冷やし中華っていうのもイケそうだけどなあ・・・。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく