*** テキトー絵日記 ***

2014/05/15(木)

そうだ、ギリシャに行こう

外宮林の端っこの外側 by X10

今日の予報は雨ということだったが実際には夜中のうちに雨は上がって、日中は曇り空だった。雨は降らなかったが日差しがないので昨日よりも気温は下がったが、それでも23度くらいはあったかな。今日は朝から午後までバイトで出ていたのだけど、体を動かすシゴトなので半袖一枚でも汗ばむくらいだった。

次の海外旅行をギリシャにしようかと考えている。まだ決めたわけではないが、どこかヨーロッパで、南のほうで(イメージね)、食べ物が美味しそうなところ、という発想だ。それならイタリアで決まりそうなものだけど、どういうわけか”まだいいや”と思ってしまう。というか、旅行社の設定するパックツアーだと”必ず”ナポリの青の洞窟”というのが入っているのだけど、別に小舟に乗り換えてわざわざ洞窟を見に行きたいとは思わないし、そのために旅程を無理やりナポリにするのも気に入らない。

そんなこんなでついイタリアは後回しなのだ。でもってギリシャです。いつも旅行する半年前には、その国の言葉とか歴史とかキーワードになるようなものを下調べするようにしているのだけど、さてギリシャだとどうなるか。

しかしギリシャ語はお手上げだ。” It's Greek to me ”(チンプンカンプンだ)てな言い回しがあるくらいだからギリシャ語は難しい(ということになっている)。じゃあ次はギリシャ神話かな、と思って「いちばんやさしいギリシャ神話の本」というのを買ってきたのだけど、読み始めてみたら、なんとギリシャ神話というのは一つの物語というほど簡単なものではなかった。

なにしろ「ギリシャ神話とは西欧文化の根底をなすもの(p16)」というくらいで、内容も登場人物も非常に多岐にわたっており、ちょちょいと本を読んだくらいでは到底理解が及ばない。これは誤算だった。まあでもどこかで聞いたことがある名前だ、くらいに親しめばいいかと思って読んでいる。たぶん右から左になりそうだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく