*** テキトー絵日記 ***

2014/05/17(土)

アートっぽい写真

サトイモ科かな? by X10

プチ・グラフィカルって感じの写真になったのが嬉しい。これは多気の別名”おばあちゃんの店”っていう農産物直売所で買ってきた鉢植えだ。ホントはもうちょっと上方向から撮ると花びらの黄色が一層引き立つのだけど、2次元的な作品にしたかったので敢えて正対して撮ってみた。ちなみに後ろは白バックとかではなくダイニングの壁だ。この手の作品というとメイプルソープの「カラーリリー」っていう作品が脳裏に深く残っている。ただし深読みかもしれないが、あれはある種の暗喩という意味もあったのかもしれない。

そういう裏の意味とか、別の思いを滲ませるといったような深みのある演出は全く苦手なボクなのだった。いわば犬と同じで、嬉しい、ワン!悲しい、キャイン、寂しい、クーン、みたいなストレートな表現しか出来ない。

何かを見て、おお、綺麗だ、パチリ。おお、珍しい、パチリ。スゴイなあ、パチリ。へ〜、パチリ。これではいくら撮っても深みのある領域にはいつまで経っても到達は出来ないだろう。といって最初からヒネることばかり考えるのもねえ。今のカメラはシャッターを押せばたいていは綺麗に撮れるはずだから、撮り手の気分を反映した写真が撮れれば一番嬉しいのだけど、それが一番難しい写真ってことなのかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく