*** テキトー絵日記 ***

2014/05/21(水)

ギリシャの歴史にスイッチした

チュンたちのランチタイム by x10

予報通りに雨は午前中で上がったが、その後もどんよりとした空が続き、青空になったのは午後も遅くなってからだった。しかし夕方、空は晴れているものの風が強く、あちこちで自転車がひっくり返っていた。なにしろ船江のバス停のベンチもひっくり返っていたくらいだから相当強く吹いたものと思われる。

ギリシャ旅行はまだ予定に過ぎないのだけど、予習のつもりで読み始めたギリシャ神話はハナシがあまりに壮大で旅行の予備知識にはならないような気がしてきた。いや、ならないことは無いのだけど、ザッと頭にいれるとか、かいつまんで、というようなことが出来ない以上、読んでもあまり意味は無いような気がする。

そこで方向を転換して、実際のギリシャの歴史を調べることにした。教材はWikipediaだが、画面で読むのはツライのでA4に印刷してみると、これがなんと26ページもある。更にそこから派生する出来事や人名、事件、用語などは別途、項目が立っているから、これら関係するものを全部書き出すと相当な量になるはず。まあそんなことはしませんけどね。

今日はこれを石器時代から読み始めたのだけど、地名や人名がたくさん出てくるので混乱しないようになるべく時間を掛けてゆっくり読むつもりだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく