*** テキトー絵日記 ***

2014/05/25(日)

内宮へ延寿記念品を貰いに行く

今朝の宇治橋 by X10

今年も内宮で延寿の杖をくれる日程となった。正確には「延寿大々神楽(えんじゅだいだいかぐら」という催しで、伊勢市内に住む満80歳の人には杖をくれる。また81歳以上の人には記念の湯のみ茶碗をくれる。今年は母や周りの人など6人分の記念品をはがき引き換えで貰ってきた。周りがどんどん老けていくということは自分もそれだけ歳を取っているということでもある。

内宮に参拝したのは久しぶりだけど、去年の遷宮が終わって人の出方もずいぶん収まってきたようだ。とはいっても朝9時前のバス駐車場には中部、近畿は言うまでもなく、中国地方や北関東、東北のナンバーを着けたバスが勢揃いしていた。個人客は減ったが団体客は健在ってところかな。

今日は午前中は薄曇り、午後からは晴れて青空が広がったがそれにつれて気温もグングンと上がり、ランチの後の駐車場では32度を示していた。それでもまだ湿度が無いのでマシなんだけど、夕方5時過ぎの自室でも28.3度だからなあ。ちなみに湿度は37%とサラサラの快適さ。昼寝に最適でもあるけど、もうこの時間じゃ寝たりはしません。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく