*** テキトー絵日記 ***

2014/06/04 (水)

東海地方も梅雨入りした

久しぶりのテレマクロ100mm by K-01

天気予報によれば三重県は今夜から雨になり、ぐずついた天気が数日続くらしい。それとともに今日、東海地方の梅雨入りが発表された。確かに今日は朝から曇り空、おかげで連日の真夏日もストップして午後の室温は26.0度。その代わり湿度が上がってきて、まだ雨の気配は無いもののすでに湿度計は57%を示している。

今年は5月の暑さが尋常じゃなかったが、それでもとにかく空気が乾いていたので、木陰などで風に当たるとサラッとしていて実に気持ちよかった。ボクはあの暑さならそんな嫌じゃない。でもこれからはそうじゃないんだろうな。じとじと、ムシムシ、じめじめ、蒸し蒸し、、、、これには参るんだよなあ。

講談社の文庫本サイズで「ヨーロッパの世界遺産」というのが出ている。これのBスペイン・ポルトガル編というのを持っているのだけど、とにかくその写真が素晴らしい。PPS通信社というのが写真を提供しているようだ。本文も要領よく解説してあってなかなか良い本だと思う。

そこで今年、行くかもしれないギリシャ編はあるのかなとAmazonで調べてみたら@イタリア・ギリシャ編というのが出ていた。ただ2004年発行なので現行本ではなく、程度-良 の中古本だった。しかし驚くのはその値段で、なんとわずか1円なのだ。その代わり送料が257円かかるが元が1300円もする本がたったの1円とはねえ、、、当然注文したが、、いやはや驚いた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく