*** テキトー絵日記 ***

2014/06/05 (木)

梅雨入り二日目

by K-01

確かに梅雨入りしたとは聞いていたが、今日のこの天候はなんだ?まるで嵐か台風かといったところ。風がゴウゴウと音を立てて吹いていて、ときおり吹く強い風は家を揺らすほどだ。四国や九州では短時間に物凄い降水量で避難指示も出ているようだが、伊勢市内は雨はそんなに大した量じゃないが風が強い。

悪天候のせいか、今日のプールはガラガラで一人1コース独占状態。しかし今のところは自分的な課題もなくノンビリと45分ほど泳いで帰ってきた。このプールでは今年も日赤の職員監修のもと着衣水泳のイベントがあって、参加しませんか? と誘われたのだけど去年出たからもういいやと断ってきた。

そういえば、水難事故に遭った場合は、自ら泳ごうとはせずに浮いて救助を待つのが原則と去年教えてもらったのだった。平均で20分浮いていれば救助される可能性が高いというのだけど、なにもせずに着衣のままで20分浮いて待つのというのがなかなか難しい。かといって、なまじ泳げると過信している人のほうが溺れやすいというハナシだったし、まあ確かに事故であれば心理的にもパニくってるだろうしねえ。

溺れている人を救助する場合も、自分が泳いで近づいては絶対にダメということだった。しがみつかれたら二人とも危ない。そう考えるとライフセーバーなど水難救助をしている人は、体力がどうというより確実な技術を持ったスペシャリストということだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく