チュニジア観光地のコラージュ
すっかり行く気になっていたギリシャだけど、どうも催行中止になる公算が大きいようだ。申し込んだまでは良いが結局催行中止になって行けなかったのは一昨年のポルトガルで懲りたので、今回は電話して参加申し込みの状況を聞いてみた。
8月後半か、9月中旬から下旬の出発予定日について尋ねてみたところ、現在のところまだお一人も申し込みがございませんということだった。最小催行人員が20名になっているので「この時点で申込がないのなら催行中止になる可能性が高いよね?」と聞いた所、「はあ、催行の可能性は低いですね。」と答えてくれた。「高いか?」という問いに同意しつつ「低い」と答えた辺り、ほほぉと思ったのだけど、いや、感心している場合ではない。このままでは旅行に行けなくなってしまう。
そもそもがギリシャだって・ヨーロッパの・どこか南で・ご飯の美味しそうなところ、というだけで選んだ旅先なので、どうしてもギリシャに行きたいわけではない。しかしなんとなくだけど南のほうというイメージはあるので、なかなかロシアだとか、バルト3国だとか、オランダ、ドイツなどという気分ではない。なんといってもギリシャはエーゲ海、つまり地中海なのだなあ。とそんなら今年の冬に行くつもりで調べたら寒かったので止めたチュニジアはどうかということになって、急遽、チュニジア行きのツアーを調べたら、ちょうど都合の良い日程ですでに催行確定しているものが見つかった。おまけにお値段もリーズナブル。な訳で急遽行き先変更でチュニジアに決まり!
しかしこうなると、またしてもアラビア語だ。もしくはフランス語ということになっている。英語はほとんど通じない。しまったなあ、もう少し本気でフランス語やっとけば良かった。残り3ヶ月で片言カンタン会話くらいできるようになるか?でもそれならアンミーヤのチュニジア・アラビア語も覚えたいしなあ、、、てなことで本日はビッサラーマ!