今日の宮川河畔 by X10
昨夜のバイトは珍しく早く終わったので、帰ってからチュニジアの観光情報を集めたりチュニジア語(チュニジア・アラビア語)関係を調べたりしていた。
バイトに行く前に大型書店にも寄って探してみたのだけど、チュニジア関係の観光ガイドブックは殆ど無い。唯一「地球の歩き方」でチュニジア編が出ているのみだ。でもパックツアーなのでどうやって行くかといった交通関係の情報は必要無いしなあ。
アラビア語に関しては大型書店も全滅なので、ネットで探していたらチュニジアに留学していた人が割りと詳しく書いたサイトがあって、語学関係のページだけ印刷してみたらA4で11ページもあった。ここから主要なものだけ丸暗記しただけで充分いけそうだ。
読んでいるうちに以前、NHKでやっていたアラビア語(ただしフスハーと言われる標準語)のことや、モロッコで教わった地域語(アンミーヤ)なども思い出してきて、あとはこれにフランス語の知識が加われば良さそうだ。
例えどんなにたどたどしくても、現地の言葉でコミュニケーションが取れれば旅の印象は大きく変わるし、異国の人と異国の言葉で意思疎通が出来た喜びは大きいので、言葉を覚える努力は報われると信じている。