*** テキトー絵日記 ***

2014/06/14 (土)

プラスティックフルート

by X10

数日前にお友達から「こんなのあるよ〜、知ってる〜?」とメールが来て初めてその存在を知ったプラスティック管楽器。実はトランペットでそんなのがあるのはFBで知っていたのだけど、まさか木管楽器まであるとは知らなかった。紹介先→(話題のプラスチックの管楽器たち)NAVERまとめ

このなかではフルートが面白そうだったので、さっそく試しに注文してみた。Amazonでは定価の4割引きの14500円くらいで売られている。在庫も有りだったので素早い配送で本日我が家に到着した。

どれどれと外箱を見たらどうも英国製らしい。Student Fluteということらしい。さっそく中を開けてみるとハードケースも付いていて、楽器の作りもしっかりしていて全然オモチャっぽくはない。へ〜〜〜、と感心するばかり。

ではとにかく鳴らしてみましょうと吹いてみたが、、、ををを、、ちゃんと鳴るもんだねえ。管体はプラスティック、繋ぎ目にはOリング、本来のタンポはシリコンゴムでできている。つまりこれはめちゃくちゃ水分に強い作りなのだ。しかも錆びる恐れもないから海だとか船上とかビーチとか、なんなら風呂場で演奏も可能だ。

久しぶりに「やさしいフルート曲」の クラシック編とバロック編の二冊を広げてピ〜ヒャララと鳴らしていたら家人からレッドカード。天気も良さそうなのでアコ練習も兼ねて外でお稽古しようといつものお気に入り場所へ。ブンチャカとピ〜ヒャララで2時間近くを遊んでしまった。ミュージックデバイスは大人の良きオモチャだね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく