*** テキトー絵日記 ***

2014/06/15 (日)

鉄板アジトでは音が出せない

by X10

クチナシの花が次々と咲いて辺りに甘い匂いが漂っている。花の中でもこれは格段に甘い香りだ。思わず鼻を近づけてクンクンしてしまう。香水には詳しくないが確かこんな匂いもあったような、、、。

今日は日曜だけど午前中はバイト。なんとかお昼に間に合ったので母を連れ出し恒例の日曜ランチ。前回がイタ飯だったので、今日は寿司懐石。しかしいつものお昼に比べると客が少ない。12時なのにおかしいなあと思いつつ、、サッカーかな?と気がついた。かつて「君の名は」が始まると銭湯がガラガラになったという逸話を思い出した(古っ!)。

午後は買い物やら送迎やらで雑用が続き、せっかくのフルートも鳴らす暇がなかった。まあ、騒音のことを考えなければいつでも出来るのだけど、いくらフルートでもピ〜ヒャラやってると確かに煩い。特に中低音部をしっかりさせたいので、つまりその辺りのロングトーンとかを集中的にやるとなおさらだ。

以前のアジトから引っ越して以来、しっかり音を出すことはできなくなっているのでコンガやボンゴに至っては全く練習出来ずにいる。住宅地ではまずコンガの練習は難しい。なにしろコンガというのは普通のドラムセットやエレキベースなどよりも遠くまで音が届くのだ。だからアフリカで通信に使っていたのだろうけど。しかし、この先もずうっと叩く場所がないとなるとちょっと考えないとイケナイ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく