*** テキトー絵日記 ***

2014/06/16 (月)

新聞の記事

線路は好き by X10

今日も時々青空が広がる明るい花曇りといった天気で、最近はこういう日が続いている。今日は用もないのに早起きしたので、朝からアイロン掛けや溜まっていた天声人語の書き写しなどをしていたが、昼までの時間を持て余すくらい朝が長い。

先月まで読み比べをするつもりで新聞ニ紙を購読していたのだけど、半年続けたからもういいやと一紙を断った。すると、この半年で毎朝ニ紙を読むことに慣れてしまってたようで、一紙だけだとなんだか物足りない。もっとないの?という感じだ。

といっても新聞の全ページを読んでいるわけではないから活字の量の問題ではない。読もうとする記事を取捨選択する幅がもっとほしいということなのだな、きっと。はなから全く読まないのはスポーツ面くらいだけど。前にも書いたけどスポーツは自分でするものだと思っているので、他人がするスポーツを見る習慣がない。球技などのゲームスポーツはなおさらだ。

しかし新聞を読んでてて思うのだけど、事件事故などの速報性のあるものはほとんどが既にネットで読んでいることが多い。だから新聞にはもっと掘り下げた記事とか特集を、、、そうか、そういうのをボクは求めているんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく