*** テキトー絵日記 ***

2014/06/17 (火)

アクリル工作

右折待ち by X10

母の店のPOPがくたびれてきているので新しくして欲しいと頼まれ、それではとアクリル板でサンドイッチにすることにした。元々のPOPは生前の父がワープロソフトで作ったものにカラーのサインペンで囲んだものだった。

オリジナル尊重の基本方針なので、まずこれをスキャンして、色の彩度を少し上げて、コントラストも強くしたものを印刷する。これを背中合わせにしたものを1mmのアクリル板で挟むようにする。アクリル板は30cm角のものなので10cm幅に切る必要がある。アクリルカッターは以前持っていたのだけど、どこにあるか分からないし、古いから切れ味も落ちているのじゃないかとまた買い直した。

簡単な工作なのだけど出来上がるとなかなか立派。額が良いと飾ってある絵が立派に見えるのと同じだ。

ついでに文具売り場で暗記用のカードをリングで綴じてあるものを買った。58円。さっそくこれの表側に「高い」、裏に「ガーリー」とか書き始めた。チュ二語(チュニジア・アラビア語)を覚えるのだ。あでも「ガーリー」はフスハー(正則アラビア語)と同じだ。ついでに仏語も併記すればいいのだな。仏語では、、ええと、なんて言うんだっけ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく