*** テキトー絵日記 ***

2014/06/24 (火)

アコ練習のヒマがない

今日も快晴だ by X10

午前中に銀行行って両替して、別の銀行で入金して、郵便局で換金したり支払いしたりと朝から自転車で走り回っていたが、今日は完全に夏の陽気で夏休みの朝を感じる気分だった。

ArabicPod101.comから毎日メールが来て勉強を促してくれるのだけど、あれ?どうやら無料のトライアルは1週間限定のようだ。残り2日とかなっているので慌ててサイトに飛び一番初級を最初から復習する。とてもよく出来ているアラビア語勉強サイトなのだけど、フスハ(正則アラビア語)とモロッコのアンミーヤが特集になっているのでチュ二語とはいろいろ違いがある。でもまあ違うぞと分かるだけマシという考えも出来るな。あれこれ勘案しながら単語暗記用カードにいくつか言葉を書き足した。

午後になってプールから帰ったら既に水道屋さんが見てくれた後で、無事に土耳古式トイレが普通のウォシュレットに戻っていた。全ての原因は金属のキャップのようなパーツがバルブに挟まって引き起こしていたそうだ。しかしこんな金属見たこと無いぞ、、、と考えること数時間。いや、ずうっと考えていたわけではないが、夕方になってピンと来た。随分前に「これで節水できる」というパーツをタンクの中に取り付けたことがあった。あれが本来の位置から外れてバルブを邪魔していたようだ。しかし取り付けたことすら覚えていなかったからもう随分前のことだ。やっぱり余計なことはするもんじゃないな。

それから買い物ショーファーをして帰ってきたら、墓石の補修を頼まれていたことを思い出し、自転車で墓地までカッ飛ぶ。久しぶりにギアを上げて走ってみたのだけど確かにスピードは出るが脚が続かない。ミニベロでこうだから700cでビュンビュンなんて無理なんだろうなあ、、てなことを考えながら墓地到着。墓石補修と言っても正確には将棋盤モニュメントの歩が取れたので貼り付けてくるだけ。

帰ってきたら喉が渇いたので、珍しいと思って買ってきてあったラムベースのフルーツカクテルを飲んだら、これが甘い。甘すぎる。半分だけ飲んで残りは今夜のバイトから帰ってから飲もう。それとスタウトと赤ワインとジンリッキーだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく