*** テキトー絵日記 ***

2014/07/04 (金)

夏野菜が美味い

今朝の野菜 by X10

昨日は一日中降り続いていた雨だが、今朝はどんよりとした空模様ながら雨は上がっていた。結局この曇り空が一日続いて、気温は部屋の中で28.1度ながら湿度は64%もあるので、暑くはないが蒸し暑いというか不快な Plum rain らしい日となった。(*梅雨の単語直訳で日本通の某オージーにウケた新造語)

朝起きて台所のカーテンを開けたら、テーブルに置いてあった野菜がなかなかナイスなコントラストだったので急いで部屋に戻りカメラを持ってこれを撮影した。こういうのは急がないとすぐに印象が変わってしまうからだ。

数日前の新聞に野菜と果物の違いについて書いてあって、それによると草に実るものは全て野菜なのだそうだ(農水省基準)。なのでイチゴもメロンもスイカも全て野菜ということになる。まあこれはそういう分類法によれば、ということであって、常識的にはイチゴもメロンもスイカも果物だよねえ。

夏野菜が美味しい。ナスなんか毎日食べても飽きないし、キュウリやピーマンも美味い。オクラもシシトウも美味いし、トマトなんか最高だ。完熟だったら言うこと無い。さすがはポモドーロというだけのことはある(pomo=apple、 oro=gold)。 でも最近はなかなか完熟トマトに出会えないのが悲しい。スーパーで買うので流通の関係で完熟品が店頭に並ぶことはまずない。あの日向の匂いがする完熟トマトが美味しいんだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく