*** テキトー絵日記 ***

2014/07/08(火)

とても蒸し暑い

昼頃は青空も見えたけど by X10

ついに今年初めてのエアコン(冷房)を入れてしまった。今までは扇風機だけでどうにか凌いできたのだけど、今日の蒸し暑さはどうにもなりません。日差しが無いのに室温は30度以上あるわ、湿度も高いわで、いくら扇風機回してちっとも涼しくならない。てなわけでエアコン冷房ONとなったのでありました。

別にエアコン冷房を我慢していた訳ではないのだけど、暑くても風があったりすれば扇風機だけでも今まではそんなに不快ではなかった。だけど今日の状態にはマイリマシタ。特に外の公園に居て(アコ日記参照)身体中が結露したような状態で帰ったあとは、もうエアコンで冷やすしかほかに方法がない。まあシャワー浴びるとか、プールで泳ぐとかの手も考えられるが、シャワーは夜のバイト出動を考えるとその前に浴びたくはないし、プールもこの時間はすでにお子様専用時間帯となっているので泳ぎには行けない。

今週は超大型台風8号が日本列島に接近しつつあるのだけど、いっそこの台風が梅雨前線を引き連れて行ってくれないかと願ったりするが、まだ梅雨明けにはだいぶ日があるのだろうな。

ところでこの<蒸し暑い>は英語でも仏語で<humide>なのだった。読み方は違うけど。じゃあ同義語の<muggy>はどうかとGoogle翻訳してみたら<moite>ということになった。ということは英語の<muggy>も<湿っている>というニュアンスなんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく