*** テキトー絵日記 ***

2014/07/10(木)

台風8号接近中

宮川午後5時 by X10

今日も昨日と同じフルタイムワーカー。時折り強い風が吹いたり雨脚が強まったりしていたのだけど、なにしろ鉄筋ビルの内部に居たので天気のことはほとんど無頓着でいられた。

一日を終了して家路についたのだけど、ちょうど場所が宮川付近だったので堤防に寄って川の様子を見てきた。それがこの写真。ハッキリ言って普段とほとんど変わらない。一級河川の宮川は大台山系の三重県側に降る雨を集めてくるので、下流でこの程度ということは山中にまだそれほど降ってないということだ。

ただし風の方は結構強くなっていて、こんな場所に停まっていると時々吹く強い風で車体が揺すられる。しかしボクみたいなおバカは他にもいるようで、すでに軽自動車が一台、前方に停まっている。さらにボクが折り返そうとしたら新たにやって来た1台もあった。どこにも抜けられない堤防道路だから川の様子を見に来たのだろうと思われる。

この調子で行くと今夜は大荒れで明日は晴天だったりするんじゃないかな。でも実際のところ、写真時から2時間経っているのだけど風も雨も収まってきている。テレビでやっている進路予測ではまさにこっちに向かっているはずなんだけど、、、、嵐の前の静けさか??

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく