*** テキトー絵日記 ***

2014/07/11(金)

台風ホントに通過した?

by X10

昨日は結局あのままで、雨も風も一切が大人しく収束してしまった。テレビの台風番組では台風の中心がまさに伊勢志摩付近の沖合を通過していったはずなのに、実際のところは台風どころか春の嵐ほどにも満たない様相だった。まあ被害がないのは結構なことだけど、あれほど大型台風だと騒いでいた割には拍子抜けというか肩透かしというかだった。

一夜明けて、さあ台風一過の青空が、、と思いきや、朝からどんよりとした厚い雲が空を覆っていて、おいおい、なんだよ、これじゃ台風翌日の気分じゃないなあ。やっぱり今度の台風はいろいろヘンだよ。

午後から肉体労働で疲れた体をリラックスすべく泳ぎに行ったが、確かに水に体を浮かべるのはリラックス効果が大きいと感じた。身体全面に浮力を感じることでなにか血流改善みたいな効能があるのだろうか?よくは分からないが肉体疲労時にはゆっくり泳ぐ水泳がとても気持ちいい。

午後も遅くなってようやく青空が広がるようになってきたのだけど、その代わり気温と湿度が高くてとても不快だ。室温が31.1度、湿度59%。こりゃタマランと慌てて窓を閉めエアコンと扇風機をブンブン言わせていたら猛烈に眠くなってきた。しばしボーと半覚醒状態を楽しみ、それからアイロン掛けやら天声人語移し書きなどしていたら、そろそろ植木に水をやってチュンの夕ごはんをセットしてやる時間だ。今夜もバイト出動だし。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく