*** テキトー絵日記 ***

2014/07/17(木)

新聞の広告を見て思った

今日の神宮徴古館 3:00pm by X10

今日の気温は昨日よりまだマシで、クルマの外気温計によると35度ということだった。昔なら35度は相当驚くほどの気温だけど、今なら全然驚くようなことはない。そのうち40度超えが話題になったりするようになるんじゃなかろうか。

今日の新聞の広告欄に「資本主義の終焉と歴史の危機」という新書のことが載っていた。お〜!これぞボクが以前から呟いていたことじゃないか。帝国主義を倒した後に広まった資本主義や共産主義だけど、先に共産主義が失敗で終わったのに続いて、資本主義が多くの人々を不幸にすることがはっきりしてきて終焉を迎えたのでした。てな風に未来の歴史教科書に載るんじゃないかと思っている。

もちろんボクが生きている間には新時代が始まることもないだろうし、来るべき新時代がどういう社会制度を持つのかは想像もできないけれど、ともかく資本主義は終焉に向かっていると思う。ついでに民主主義も亀裂が入り始めていると思うのはボクだけだろうか。ポピュリズムの弊害といったような、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく