*** テキトー絵日記 ***

2014/07/18(金)

旅客機撃墜?に驚いた

プランターで育つミニトマト by K10D with 100mm Mcro

たまにこうしてデジイチで写真を撮ると、やっぱり写りが違うなあと納得したりする。まあ、カメラの違いというよりはレンズの違いと言ったほうが良さそうだけど。にしてもこのボケの表現はセンサーサイズの違いも大いに関係ありそうだから、やっぱりカメラの違いと言ってもいいのかも。いつも愛用しているコンパクトカメラX20の後継機はどうやら1インチセンサーらしいから期待が膨らむなあ、早く発表になってほしいものだ。

チュニジア旅行にはその後継機である(たぶん)X30を旅のお伴にするつもりでいるのだけど、まだ発表がないところをみると果たして旅行までに入手できるのか怪しくなってきた。今更かさばるデジイチを持っていくのも億劫だし、特に南部の砂漠方面だとレンズ交換式のカメラは不安だしなあ。

それと今朝ニュースサイトを読んでいて驚いたのが、ウクライナ上空で旅客機が撃墜されたというニュース。上空1万メートルを安定飛行している旅客機を下から撃ち落とすかなあ?あるいは戦闘機?まさかね。テレビで菅官房長官が「我が国の航空機は問題の地域を飛行ルートに含みません」と言っていて、思わず地球儀でエミレーツのチュニジア便はどのあたりを通るのか確認してしまった。

地球儀だとよく分かるのだけど、ヨーロッパからマレーシアに向かうとするとやっぱりウクライナ近辺を通ることになりそう。そういえば前に大阪からヘルシンキに向かった時はわざわざ北海道あたりまで北上してから北欧を目指した。なんで?と思って飛行ルートを見たら北朝鮮上空を避けているのがわかった。紛争地帯と火山は避けるのが正解のようだ。あれ?そういえばドバイ〜チュニス間ってイスラエル近辺上空を横切るような、、、、。よく見ればもう少し南のようだった。ホッ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく