*** テキトー絵日記 ***

2014/07/21(月・海の日)

梅雨明けした

by K10D with 100mm Macro

一昨年から二度の冬越をした鉢植えのハイビスカスが、ようやく今年初めての花を咲かせた。今年は春頃に全部の葉が落ちて、これは枯れてしまったんじゃないかと思えるような状態になったので、鉢の状態を調べてみたら土が全然なかった。鉢の内部がヒゲのような根っこで占められていて土がない。これでは育つわけもないと根を整理し新しく土もいれてやった。

そのかいあってようやく葉がつき始めたのだけど、今度は小さい黒いゴマみたいなダニがビッシリと葉に着いて、またもハイビスカスは枯れそうになってしまった。ダニよけハーブなるスプレーをふり掛けたりしてみたのだけどダニは全然減らない。減らないどころか増えているような、、、。

そこで今度は植木用の、本来は土に撒く殺虫剤を水で溶いたものをセッセとダニに掛け続けたらようやく黒いゴマの数が減ってきた。もう最後の最後には直接手でというか、爪で弾き飛ばしたりしてようやくダニ退治完了。するとご覧のようにこの時期になってやっと一番目の花が咲いたのでありました。目出度し目出度し、パチパチパチパチパチ。

昨夜のラテン特集GIGだけど、フルートを吹いている写真を撮ってもらったので記念に掲載しておこう。普段のGIGではフルートは滅多に使わないので、フルート演奏中の写真はボクにとっては貴重だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく