*** テキトー絵日記 ***

2014/07/22(火)

梅雨明け後の真夏初日

まるで満月のような今日の夕陽 by X10

ということは夕方の空は曇っているということなのか。日中はいかにも梅雨明けという感じの快晴で真夏日な一日だった。テレビのニュース中で該当インタビューに答えて「梅雨が明けたら秋になって欲しい」という人の声があったが、ボクは湿度さえ多くなければ真夏の暑さには割りと平気な方だ。真夏と真冬だったら断然、真夏を選ぶな。

発売の発表を待っているX20の後継機だけど、どうやら9月のフォトキナで発表になるらしいというハナシが伝わってきた。いやぁ、マズいなあ、それじゃあチュニジア旅行に同伴出来ないじゃないですか。そこでもしそれまでにX30が入手できないのであれば、各社の現行機種の中から旅行に最適と思えそうな機種をピックアップしてネット上で比較検討してみた。

希望はレンズ一体型で、かさばらずコンパクトで、できれば広角側が24mmくらいからあって、望遠側も100mm前後、贅沢は言わないが昨今の傾向から言うとレンズはそこそこ明るいものがいい、特にテレ側でガタンと暗くなるのはどうもねえ。2倍程度の超解像ズームもあると便利、NDフィルター内蔵か、もしくはシャッター速度1/4000秒、さらにマニュアルかマニュアルライクなズームリングであってほしい。もうファインダーは諦めたのであっても無くてもどっちでもいい。タッチパネルは要らないけれどチルトぐらいは出来るといいな。これ全部入りだったら10万でも欲しいのだけど、、、、、でもそんな機種は無いのだった。そりゃまそうだろうけど。

どうしようかなあ、ディスコンになったという現行のX20を在庫のある店で確保したほうがいいか。つなぎと考えて安いものから選べばいいか。う〜む、思案ぢゃのお〜〜、ってドラマの見過ぎじゃけん、をっとこれも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく