*** テキトー絵日記 ***

2014/07/23(水)

デジカメ選び

これでも営業中だ by X10

昨日の続きで、昨夜はあれからああでもないこうでもないとアレコレ機種を選定してはその仕様を調べたりしていた。今朝もその続きでネットで調べていたのだけど、最終的な部分は実際にカメラを触ってみないとなんともいえない。

そこで今日の午後、プールから帰った後すぐに大型家電売場3軒を回って気になる機種の実機に触れてみた。がしかし、一番気になっていたキャノンのコンデジ最上級タイプと言われているG1Mk2は実機はあったのだけど展示用バッテリーが届いておらず電源投入不可の状態。なんてこったい、これだから田舎はヤだね。実機の触ったフィーリングはいいのだけど、いかんせんあれでコンデジとは恐れ入る。つまりそれくらいデカくて重い。特に重量は小型のデジイチかと感じてしまうほどだ。機種は良さそうなんだけどねえ。

次に気になったのがソニーのRX100M2という機種。今までソニーのカメラの操作フィーリングはイマイチ好きになれなかったのだけど、これはそんな違和感を感じない。なかなかいい機種だと思った。でも広角側が28mmなので、海外旅行だとまたワイドコンバーター探さないといけないかも?おまけにそんなの装着できるのか?あと同じソニーでもHX60Vというのも安くてなかなか良い感じだった。こっちは24mm始まりだしね。

あとは期待していなかったフジのF1000EXRが使いやすかった。これは今愛用しているのが同じフジだからというのも関係ありそう。まあこのクラスだと次の主力機までのつなぎになっちゃうかも。ってことで結局、これ!というのが見つけられないままだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく