*** テキトー絵日記 ***

2014/07/24(木)

体感は「暑くてたまらない」

抜け殻 by K10D with 100mm Macro

庭にハンギングしてあったオリヅルランの茎にぶら下がって脱皮したようなのだけど、じゃあこれ、いったいどこから出てきたのだろう?普通なら地面の穴から這い出すと思うのだけど、なにしろハンギングのプランターですからね。まあ一番可能性が高いのは、モミジの木の根っこあたりから出てきて、そのままモミジの木に登り、途中から枝方面へ移動し、そこに引っ掛けてあるプランターを伝わって降りてきてオリヅルランへ移動し、さらに下方面にぶら下がっている茎の途中で脱皮を実行したのに違いない。うむむむ、迷路を一筆書きで移動するような、、、ってちょっと違うか。

毎日が暑い。おまけに湿度がとても高い。こんなのは梅雨の最中だけにして欲しい。もう梅雨明けしたんだから、湿度の少ないカラッとした真夏の暑さってわけにはいかんものでしょうか。今日なんか道路上で39度で湿度は60%近い。今週で今日が一番暑いと思ったら明日はもっと暑くなるらしい。せめて湿度だけでも下がってくれたらなあ。

ちなみに今日の温度、湿度で不快指数を計算してみる。計算式は知らないのでWikipediaしてみたら、なんと不快指数の求め方には何通りかあるのだそうだ。まあとりあえずWikiに出ていたのでやってみる。
0.81×気温+0.01×湿度(0.99×気温-14.3)+46.3=不快指数

答えは91.7とでた。これに当てはまる体感はというと「暑くてたまらない」という極めて当たり前の答えになった。っていうかこれで答えなのぉ?ちなみに不快指数と体感の関係はっていうと、

65〜70 快い
70〜75 暑くない
75〜80 やや暑い
80〜85 暑くて汗がでる
85〜 暑くてたまらない

ということになっている。しかしこの体感表現って当たり前というか、夏休みの子供の自由研究結果のようなというか、、、ま、確かに今日は「暑くてたまらない」ですが。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく