*** テキトー絵日記 ***

2014/07/25(金)

次のデジカメはこれに決めた

ギンギンギラギラ西日が当たる by X10

うへ〜、恐れいりました。今日はクルマに乗ってないので外気温が分からないけど昨日より暑いのは確か。午前中に鉄板アジトを覗いたら、もうその時点で44度もあった。もちろん緊急冷却装置を稼働させてきた。蛇口をひねったともいうが。

午後のプールでも、一気にクロールで1000m泳いでから立ち上がったら水から出ている体の表面が熱くなっていた。ゆっくり泳いでもこうだもの。ガンガン泳いだら水中にいても熱中症になりそう。

数日前からあれこれ迷っていた次の主力カメラとなるべきコンデジの選定だけど、ボクの希望をほぼかなえてくれるキャノンのG1X Mk2に決めた。手持ちのデジイチの画像などと見比べているうちに、どうやらボクはセンサーサイズの大きいコンデジというかレンズ一体型カメラが欲しいことに気がついたからだ。

そのほかのスペック的な要求もほとんどクリアしてくれるこの機種だけど、躊躇してしまうのはその重さで、他社の平均的なコンデジの2〜3倍くらいあるんじゃないか。まあそれでもレンズ交換の楽しさ面倒さは無いので旅行用にはいいかと思う。てなことで早速ネット注文したら明日お届けの予定ですという返信が来た。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく