*** テキトー絵日記 ***

2014/07/31(木)

7月も今日で終わりだ

by X10

今年も残りのほうが少なくなったわけだ。気分的には正月の反対は夏休みの頃っていう感じがするが、実際にはもうとっくに年の半分を過ぎている。梅雨があって、それが終わらないと夏本番っていう気分がしないからなのだろうな。

今日の木曜は月の第五週にあたるので母の気功教室は無し。プールも今日までが夏休み短期お子様水泳教室をやっているので、ならばジムに行こうと昼から出かけた。

ウェイトは相変わらずで進歩のないことだが、今日は胸、背中を中心にしっかりやった。脚はスクワットのみだが、いつものフォームに加えてナロースタンスでもやってみた。ただしウェイトは70kgのまま。最後にエアロバイクで心拍数160まで上げて20分の有酸素トレーニング。140kcal消費。回転数を上げて(ケイデンス=100近く)回すので「速すぎます」の警告がうるさいが、この時ばかりは自転車野郎気分だ。

ストレッチをしてから体脂肪率を測ったら15.0%と出た。ちょっと嬉しい。でもお腹のポッコリはどうにかしたいんだけど、、、ワンダーコアでも買う?と一瞬思ったが、腕力を鍛えれば腕は太くなる、つまり腹筋を鍛えただけなら胴回りは太くなるだけという当たり前の原則を思い出してワンダーコアを踏みとどまった。

必要なことは、有酸素運動で体脂肪を燃焼させること、加齢で落ちてきているインナーマッスルをどうにかすること、体幹を鍛えて腹部をすっきりさせること、、など分かっているんだけど具現化させるのが難しい。、

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく