*** テキトー絵日記 ***

2014/08/04(月)

脳のオフ日

単焦点レンズの持ち味だ by K-01 with 50mm

今日は終日、弱い雨が降ったり止んだりで、太陽が顔を見せることはなかった。おかげで気温がずいぶんと下がっていて、雨なので湿度は70%ほどあるが気温の方は28.9度。数字だけ見ると暑そうだが実際のところはずいぶんと涼しく感じる。

珍しく朝起きた時から寝不足のような感があって、でも昨夜は6時間近く寝ているから多分これは土日の疲れが残っているのかもしれない。そのままボーと過ごすとホントに疲れ(かなにか)が具体化しそうだったので、午前中はアジトで次回のためのリード選定作業。楽器はいったん買ってしまうと次のメンテまで大きな出費はないが、サックスはこのリード選びが必要になる。なにしろ良く鳴る使えるリードというのは一箱に一枚あるかないかぐらいなのだから。

これをやってからついでにアジト前駐車場のタイヤ痕掃除。道路から入った中でハンドルを切る必要があるので、どうしてもそこに黒いタイヤ痕が残る。放おっておくとどんどん黒ずむので時々洗剤とデッキブラシでこすってやる。ゴシゴシゴシ

疲れた時は泳ぐのが一番なので、午後はいそいそとプールに向かう。この時も細かい雨が降っていたが構わず自転車。そういえばハワイではこんな細かい雨はRainといわずにShowerといいますってガイド氏が言っていたなあと、7年前のことをふと思い出したりした。

泳いでみたら結構快調で、ノンビリ泳いだつもりだがいつもの時間内で1600m泳いでいたから、どうやら疲れは体ではなく頭の疲れのようだ。帰ってから扇風機に当たりながらダウンロードした新田次郎の「銀嶺の人」を読んでいたら猛烈に眠くなってきた。最近では泳いだ後でも眠くなったりはしなかったので、やっぱり今日は脳のオフ日だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく