*** テキトー絵日記 ***

2014/08/07(木)

バッテリー消費

この辺りも好きな場所だ by G1X Mk2

昨日から今日にかけておニュウのカメラでパチパチやってるが、そんなに枚数を撮ってるわけでもないのにバッテリーがサッサと減ってしまうのにはちょっと驚いた。まあ確かにあれこれ設定をかえたり、いろんな機能を試したりしているが、それでもまだ動画は撮影していないのにだ。液晶も大きいしパワーズームだし、他にもいかにも電力使いそうな機種だけど、バッテリーの減りは思ったよりも断然早そうだ。

すぐに液晶が消えてしまうエコモードとかがあるくらいだから、メーカーのほうもそのことは承知しているのだろうけど、いくらすぐに復帰しますとはいえ、撮ろうと思った瞬間に液晶が消えているのはテンポが狂う。なのでエコモードはオフにして通常モードで使っているので余計に減りが早いのかもしれない。

旅行に持っていくつもりだったので最初から純正バッテリーを余分に買っておいたが、こんなに減りが早いとなると1年後くらいには丸1日持たなくなってくるんではないかと心配する。取説には満充電時の撮影可能枚数が240枚って書いてあるがホントかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく