*** テキトー絵日記 ***

2014/08/09(土)

子供縁日でテキ屋になる

え〜、ラッシャイラッシャイ! by G1X Mk2

今週のバイトは某スーパー内での子供縁日のテキ屋さん。出し物は、カキ氷、ポップコーン、綿菓子、金魚すくい、ヨーヨー釣り、千本つり、サイコロゲーム、ビッックリドンキー、など。始まる前は別に誰がどれを担当するとか決まってなかったのに、準備している内にいつの間にか一番面倒くさいヨーヨー釣りの担当となってしまった。

ヨーヨー釣り、遊びは簡単。でもその準備はメチャクチャ面倒なのだ。ゴムひもの片側に輪っかを作る。次に薄いこよりに釣り針をセットする。風船に少量の水を入れつつ空気で膨らませ、空気が抜けないように口を押さえつつ、さっきのゴムひもを巻きつけ、それをプラスティックの部品で外れないようにセットする。これでようやく1個完成。

しかし台風接近にもかかわらずオープンと同時にワァと現れたお子様を相手にせっせせっせとヨーヨーを作る。これが延々と続いたので終いには指が攣ってしまった。いやぁ、タイヘンだぞ、ヨーヨー釣り担当は。

帰り道、激しい雨で前がよく見えないところもあって、めったに使わないフォグランプを点灯させてみたりした。あんまり効果は無かったけど。家に帰ってテレビをつけたら「さきほど三重県の以下の地域に大雨特別警報が出ました」とやっていた。玉城町って今通ってきたところじゃないか。どおりでね〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく