*** テキトー絵日記 ***

2014/08/16(土)

今宵はボサノバ特集だ

by G1X Mk2

月例でやっている恒例のGIG、今月はボサノバ特集にしませんかという提案があったので、いいですとも!と喜んでジョビンとルイス・ボンファの曲ばかり用意していった。予め選曲しておいたものに4ビートはいっさい無し。こんなことは初めてだ。演奏予定曲が全部ボサノバばっかりなので、悪くすると一本調子になってしまうかなという危惧もあったのだけど、まあ曲調だけでもとあれこれ取り入れて曲順を考えておいたら実際のところはダレることなく楽しく演奏することが出来た。

ジャズ屋が好んで取り上げるボサノバとブラジルの巨匠たちが取り上げる曲はちょっと違う傾向もあるのだけど、今夜はブラジル寄りで選曲したのでお客さんはもちろん、ジャズ屋のメンバーにも新鮮だったんじゃないかな。

ボサノバ特集というからには今月も先月のラテン特集に引き続きフルートを使ったのだけど、なんだかいつもとはムードが変わって自分としてはいい感じだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく