*** テキトー絵日記 ***

2014/08/19(火)

汗かきは蚊に刺されやすい?

ここも好きな写真スポットだ by G1X Mk2

今日も朝からよく晴れて、午後の部屋では33.5度もあるが、湿度がまだそんなに高くない(58%)ので扇風機だけでもどうにか過ごせている。不快な原因の多くは気温そのものより湿度の高さにあると思う。もっと乾いていれば高温でもそんなに不快にならないで済むはずだ。

とはいえ、さすがにこの陽気。朝イチのバイトでさっそくポロシャツを汗グッショリにして帰った。なんだか今年は人よりも多く汗をかいてるような気がする。あまり顔には汗をかかないのだけど上半身は間違いなくよく汗をかく。

人より多いといえば、蚊に刺されるのもそうで、ちょっと木の茂ったような場所へ行くと必ず刺される。そしてプクーと膨れる。それも一箇所や二箇所ではない。短パン穿いていこうものならたちまち両腕両脚にやられてしまってカイカイカイとなる。

今年は高温のせいで全国的に蚊が少ないなんてヤフーニュースがあったが、そのハナシはちょっと信じられないくらいよく蚊に刺される。これってそれだけボクの血が美味しいのだ、なんて冗談で言ってるが、実際のところは発汗量が多いとかいうことなんだろうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく