*** テキトー絵日記 ***

2014/08/21(木)

机の上はいつもグチャグチャだ

マイデスクトップ(HDR) by G1X Mk2

今度のカメラにはHDR(ハイダイナミックレンジ)にもいくつかの色効果が選べる。<ナチュラル><絵画調標準><グラフィック調><油彩調>それからこの<ビンテージ調>だ。このビンテージ調というのはPENTAXに搭載されている<銀残し>に近いような感じだ。先日、テレビで放映されていた「硫黄島からの手紙」もこの銀残しじゃないかと思う。

といってもCANONの場合は3枚連写を合成しているので、本来はフィルムでの現像テクニックをデジタルで再現した<銀残し>とは少し様相が違う。それからHDRの場合、画面アスペクト比が勝手に3:2になってしまうのもCANON独特だ。もういい加減、16:9で再現してくれてもいいのだけど、フィルムサイズにこだわるのは一眼レフカメラメーカーの意地でもあろうか。実際には印刷物としてより画面で見るほうが多いと思うけどね。

しかしそれにしてもグチャグチャな机だ。これはたまたまメッシーなのではありません。だいたいいつもこんな状態です。ちょっと解説しますと、一番奥には台湾の空港で現地通貨を使い切るために買ったDutyFreeの袋。中身がなんだったか覚えていないぞ。その手前に積んであるのがガルパンこと戦車学校X、その下は「世界の歴史」、その横にはキューバで買ってきた小型のマラカス。ときどきYoutubeの演奏に合わせて振ってますがマラカスは難しい。それから電卓でしょ、黒ビールを飲む小さいグラス、台湾高雄名産養膚膏、愛用のカルバンクライン、一番右手の柱みたいなのは例の卓上扇風機。まだまだ他にもあるのだけど写真ではよくわからないから省略。そうとう散らかっているけど、でも本人にはいたって快適なのだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく