*** テキトー絵日記 ***

2014/08/23(土)

町内夏祭り抽選会

神社の大楠 by G1X Mk2

今日は町内の夏祭り。といっても今年は盆踊りは中止だそうで、他に祭りらしいことといえば子供神輿の町内練り歩き、神社での子供ゲーム、無料かき氷、空くじなしの抽選会、この程度の催しだ。午前中はまだ天気ももっていたのでその間にワッショイの掛け声で神輿が家の前を通って行った。

しかしこの程度の催しと書いたが、空くじなしの抽選会、これが馬鹿にならないほど結構なものが当たる。なにしろハズレ相当が1000円分のお買い物券なのだから特等、1等、2等は押して知るべし。3等もあるけどね。

狙いは昨年同様、2等のドリップコーヒー詰め合わせセット。しかもこれがバンバン当たるようで、我が家も無事に2等が当たったが、その前に来ていた人も2等だったし、午前中に抽選を済ませていた母も2等だった。なんだか町費の還元という感じがする。

この神社には境内に大きな楠の木があるのだけど、そこに「ミツバチ注意」の張り紙がしてあった。ミツバチ?と思ってよく見たら、なるほど天然の祠になった部分が巣になっているようでミツバチたちが密集していた。


中央部を拡大してみるとホラこの通り

この後、再び雨が降ってきて、青空に戻ったのは夕方近くだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく