*** テキトー絵日記 ***

2014/08/24(日)

サンデーランチ

by G1X Mk2

朝からドンヨリとした空模様で、午後は雨が降ったり止んだりのグズついた一日だった。今朝は早起きしたので、新聞に目を通した後、アジトの西側裏面に立てかけておいたヨシズが崩れたものを処理した。長いヨシズを細かく折ってゴミ袋にいれて、ついでに足元もコケが生えていたので洗剤を使ってデッキブラシでこすって綺麗にした。これは雨の降りだす前の午前中の出来事。今日は気温も高くなく日差しもなかったのだけど、この作業でグッショリと汗をかいたのはたぶん湿度のせいだろう。案外、今日みたいな日のほうが熱中症になりやすい気がする。

お昼は洋食好きの母を誘ってフレンチランチ。それから酒屋であれこれ仕入れて、ホームセンターでお墓用の花(といっても葉もの)を買って、ボクは代理で墓の手入れ。ここまでは雨が降らなかったからセーフ。しかしこの後降りだした雨はだんだんと雨足が強まり、夕方には結構本降りの様子で、先日の筋雲といい、この雨といい、なんだか盛夏は終わったような気配だ。とはいえ残暑はいつまでも厳しかったりするのだろうけど。

もしかしたら、と心の底で抱いていた希望はどうやら外れに終わりそうだ。その内容とは、、電話が鳴って「こちら警察署の遺失物係ですが、届けのあった財布が見つかりました」というものだが、、、、むむむ、残念だけど世間は善意ばかりではなさそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく