*** テキトー絵日記 ***

2014/09/02(火)

都会へ出て手ぶらで帰った

ガラガラの日中の下り特急 by G1X Mk2

渋谷に東急ハンズが出来た時から、っておいおい一体いつのことだと調べたら1978年だった、、あーもうそんなに前のことか、、あの頃は、ってそうじゃなくて、まあ一風変わった店で品揃えなど見ているだけでも面白かった。今だと地元のホームセンターでも色々と品揃えが増えてきているが、それでもちょっと小洒落たモノとかいうとなんだかアチラに分があるような気がする。

その東急ハンズ名古屋店が半期に一度だかのバーゲンをやっているというので、特に欲しい物もなかったのだけど、行けば何か面白いものでも発見するかもしれないと思って、今日は名古屋駅にあるJR高島屋まで出かけた。東急ハンズ名古屋店はこの高島屋の中にある。

というわけで久しぶりの都会へ行ったわけだが、当たり前ながら、まあ都会には人が多い。それも田舎と違って若い男女の多いこと。店の数も多いし品揃えも沢山だ。そんな中、お目当ての東急ハンズ名古屋店を全フロア覗いてきたのだけど、結果から言うと欲しいものはなにも無かった。大勢の買い物客がごった返す平台にも魅力的なものはなにも無かったし、かと言ってセール対象外の売り場にも欲しいものは何一つなかった。

これはこっちが老けたということなのか、あるいは目が肥えたということなのか。もしくは興味の路線が違うってことなのか。今はネットで大抵のものは手に入るものなあ、、、。高島屋のビルには最上階に三省堂書店があるので、ついでにアラビア語関係の会話書を探したがチュニジア語/アラビア語は無かった。ちなみにエジプト語/アラビア語はあった。う〜む、やっぱりネット関係のほうが便利か。それでもアラビア語の棚があるだけ流石は都会だと思った。

というわけで、わざわざ名古屋まで出かけた割には収穫はゼロだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく