*** テキトー絵日記 ***

2014/09/05(金)

体を動かしながら頭を使う

by G1X Mk2

プールで泳ぎながらチュニジア/アラビア語の復習をしていたら、今何回目のターンだかが分からなくなってしまった。まあいいや、こんなところだろうと見当をつけて続けていたのだけど、その後で再び数字の7を何と言うかがどうしても思い出せず、え〜とえ〜と、ああでもなくてこうでもなくてと考えていたら、またしてもターン数が分からなくなってしまった。ちなみに最初のロストはクロールで1000m泳いでいる途中。数字の7の方は平泳ぎで500m泳いでいる途中だった。で答えだけど、7は”サブア”なのだった。ついでに6は”セッタ”、ところが仏語では7がセットなのでこの辺り、どうも混乱してしまう。しかしこの泳ぎながら考えるという方法、確実に覚えるには良いかもしれない。

1日2食生活が今日でちょうど1週間になるのだけど、体重は最初に1kg落ちたきりで以後はずっと変わらず安定している。するとなにかねえ、今までのボクの昼食は体重にして1kg増加分だったってことか。ってことは旅行中は3食付いて運動しない毎日だから、これは確実に太りそうだな。まあ3食食べる分、1食の量を控えればいいのだろうけど。

しかし一番のネックは飛行機かもしれない。今度の旅行はエミレーツかカタールのどちらかになる予定なのだけど、両航空会社ともに内容は悪くないはず。そこへ関空からドバイまたはドーハまで約12時間、そこからチュニスまで6時間少々。いったい何回機内食を食べればいいのだろう、、、。う〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく