*** テキトー絵日記 ***

2014/09/07(日)

真夏日復活

外気温は35度だ by G1X Mk2

昨日は夕方に激しい雷雨があったが、今日は朝から一日中晴れ。気温も昨日より高く外の気温は35度を超えた。ただそれでも先月と比べると空の青が薄い気がする。ちなみに今日のこの写真は撮影時の色設定をポジフィルムとしているので幾分濃い目に色が乗っている。

テレビ東京のオンデマンドページを見ていたら東京の砂時計職人のことをやっていた。その時にこれだけ細かい作業を手作りでやっているのはこの職人さんだけだというハナシで、砂時計に使う砂を持ち込んでオーダー品を依頼する人も多いということだった。その時、ピンと来た。

そうだ!ボクもモロッコのメルズーガ砂丘で拾ってきたあの赤い砂でオーダー砂時計を作ってもらおう!

そこでさっそくサイトを検索。どうやらあの職人さんちを無事に発見→ココ
でもってさっき電話で問い合わせをして、こちらの希望を伝え、さっそく砂を送ることにした。そこで「郵便局は土日休みだよねえ」「でも本局なら受け付けてくれるんじゃない」「じゃあ行ってみよう」、しかしその結果、、やっぱり受け付けてはくれないのだった。日曜の窓口は受け取りのみの扱いで発送は出来ないのでした。チェ!でもオリジナルの砂時計、楽しみだなあ。


この砂で作るのだ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく