*** テキトー絵日記 ***

2014/09/09 (火)

一日の寒暖差が大きい

日中はギンギンギラギラ by G1X Mk2

今朝起きた時は肌寒く感じたほどだったのに、日中は雲一つ無く気温が34度。この温度差には参ってしまう。それと数日前からまた鼻炎症状が出始めているのだけど、これはなにかの花粉なのか、それとも寒暖差みたいなことで起こるのか。どちらにしても症状としては春先の花粉症と同じなのでうっとおしいことこの上ない。今日はあまりひどいのでアレルギー性鼻炎の薬を服用したが、思ったほどには効果が出ない。

先日、泳ぎながらアラビア語の復習をするハナシをしたが、こと数字に関してなら1往復のターン数をアラビア語で直接カウントすればいいことに気がついた。なにしろ、一番多くても1000m、つまり20往復なので、これだと1から20まで覚えようとしているアラビア語でターンをカウントすれば良いのだ。

しかし実際にやってみると、いつもはスラスラ言えた4が出てこない。4が分からないと14も言えなくなってしまう。あれれれ?なんだっけなあ?と考えながらも、とりあえずそこだけフランス語にして泳ぎ続けるがどうしてもアラビア語の4が思い出せない。もうダメだ、後でバッグに仕舞ってある単語カードをチェックしようと1000m泳いでからいったん泳ぎを止めて頭を水中から出したら、その途端に思い出した。アルバアだ。だから14はアルバターシュだ。

水泳中には思い出せなくても、運動の動作を止めれば思い出すってことは科学的に説明できることなんだろうか。まあ、なんにしてもウロ覚え率が高いってことなんだろうと思う。でも今日のこの日記のお陰で数字は完璧に覚えたぞ(と思う)。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく