*** テキトー絵日記 ***

2014/09/10 (水)

気持よく昼寝をした

撮影が難しい by G1X Mk2

アイスクリームを買うと付いてくるドライアイスでモクモクと湧き出る雲のような湯気のようなアレを撮ろうとやってみたのだけど、これがなかなかに難しい。だいたいこのG1Xのオートフォーカスはコントラスト検出タイプなので、一面が白いモヤに包まれるとピントは全くお手上げとなってしまう。強いて味方すれば、合焦せずともシャッターが切れるのは今のデジカメとしてはエラいと言うべきか。結局、ああでもないこうでもないとやっているうちに煙が少なくなってきて、ようやくコントラストを掴んだカメラが合焦マークを出してくれた。でももう辺り一面の煙は消えてしまっている。

ところでこのドライアイスという言葉、ひょっとしたらこれも日本語英語かなと調べてみたら、英語は英語なんだけど、なんと商品名であることが分かった。ホッチキスとかゼロックスとかと同じだな。では正式な呼び名は何なのだろうとWikiしてみたが、どうも適切な呼び名がないみたいだ。英国ではcardiceという商標名でお馴染みらしいが、正体はthe solid form of carbon dioxide、つまりなんのことはない、固形の二酸化炭素というだけだ。日本語のWikiだと個体二酸化炭素とある。な〜んだ。じゃあやっぱり英国以外の英語圏の人達はdry iceって言うのかな。

てなことをして遊んでいたのだけど、今日も午後はそれなりに気温が上がったはずなんだけど、自室で扇風機にあたっているうちに猛烈に眠くなってきて、久しぶりに昼寝をしてしまった。別に睡眠不足でもないし、体がつかれているわけでもないのにだ。これって、空気が秋になりかかってるよ〜っていう信号なんじゃないだろうか。睡眠の秋、食欲の秋、はもう始まっているのだな、きっと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく