*** テキトー絵日記 ***

2014/09/13 (土)

眩暈・めまい

by G1X Mk2

朝起きたらフラっとした。それにこんな時間まで寝ていたというのもちょっとヘンだ。とにかく起き上がって階下へ降りていつものように朝ごはんを食べようとしたら目の前の光景がグルグルと動く。あれれれれ〜、どうしちゃったのだろうと思いつつも食パンにかじりついたらちょっと吐き気もする。あら〜。

そのまま新聞を読み始めたらタイミングよく大きな広告で「めまい特集」とあって、よくみれば様々な原因と思われることが書いてあるのだけど、その中の一つに眼精疲労というのがあって、はは〜、ひょっとするとボクのはこれじゃないかと自己判断した。というのもここのところ電子ブックで本を読み続けていたことと、数日前には夜中までPC画面を見ていたことなどが考えられるからだ。あの時、確かに目に疲れのような違和感を感じて、その後、夜も遅いことに気が付き寝ようとしたのだけど妙に寝付けなかったことを思い出した。

しかしそうは言ってもめまいの原因が眼精疲労と決まったわけではないし、ほかの原因だって充分有り得る。おまけに今日は午後から撮影バイトが入っているのでこんなにフラフラしていてはとてもじゃないが危なっかしい。そこで近所の内科まで診てもらいに行った。土曜日で混み合っているせいか、中待合に入ってからも1時間以上待たされやっと診てもらったのだけど、やっぱりめまいという症状だけではこれといった原因を特定できるわけではない。まあ「お疲れということかもしれませんねえ」という先生の声がボクのアタマには「よくわかりません」と翻訳された。

それでも一応めまいの薬を出してもらったのでちょっとは安心。さっそくこれを服用してから午後の撮影バイトに出たのだけど、帰ってきた時にボクの顔を見た母は「あんた、目がヘン」と言い切った。するとやっぱり眼精疲労なのか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく